

[ Category:- ]

不労所得(3)-株

不動産投資印税の次に不労所得といえば、株。
株投資で得られる収益は、インカムゲインとキャピタルゲインの2種類。
キャピタルゲインは値上がり益、インカムゲインは配当金。
一時的な収入ではなく、継続したお金の流れという点でいえば、インカムゲイン=配当金が私がめざす不労所得
キャピタルゲインをねらった株投資が主流ですが、インカムゲインねらいもよさそうですね。
ただ、いくら配当金が目的とはいっても、株価が大幅に値下がりするリスクもあるし、業績が悪くなって株価値下がり&配当ゼロというダブルパンチにあう可能性もあるわけで、やはり慎重に銘柄を選ばなくては。

配当率が高い銘柄を検索してみると、ちょっとリスクが高そうな企業が多いみたい。
配当率はあまり高くないけど、リスクが低そうな東京電力(株) (東証1部:9501)の場合、配当利回り 1.86%(2006/03/3時点)。
ということは、100万円の投資に対し、18,600円が1年で得られる収入(実際には税金がひかれる)。

まぁ、銀行預金などに比べれば利回りはいいけど、配当金で生活費を賄おうとすると、投資資金として2億円ぐらいは必要ってことになるよぉ〜、トホホ。


やっぱり株投資はキャピタルゲインをねらうべきなんでしょう。
その場合でも、あまり時間や手間がかからないほうがいい。
これまた、不動産投資同様、普通の(本当かなぁ?)サラリーマンでも稼げるらしい。

株の勝ち方はすべて外国人投資家が教えてくれる 日経マネー 2008年 05月号 [雑誌] 相場ローテーションを読んでお金を増やそう―次の株高はいつ始まる? カリスマ主婦山本有花のおウチに帰って「ネット株」やろ!
[ Category:不労所得を得る方法 ]


[ Category:- ]
   ⇒ [次ページ] 不労所得(4)-アフィリエイト >>

<< 不労所得(2)-印税 [前ページ]
menu
web search
Google
index
recommend
recommend
recommend
アフィリエイトの達人養成講座
アフィリエイトの達人養成講座 (JUGEMレビュー »)
伊藤 哲哉,坂巻 隆之,今村 仁彦
Link
女のお金辞典
スイングトレード入門
スキューバダイビング
ダイエット用語
体脂肪燃焼ダイエット体験記
アンチエイジング用語
アンチエイジング生活
ヘナで髪のアンチエイジング
バナナ酢ダイエット
簡単料理レシピ
手足の冷え対策
名言コツコツ
sponsored links
others
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM